MENU

サントリーな4分の1日 3月9日

ニッカファンからサントリーファンに変身、呑んだくれです。
ニッカファンであっても、サントリー嫌いではありません。

今日は、新しく始まったセミナー
シングルモルト探求セミナー
「風土が生み出すモルトの味わい講座」

いつもの「呑んだくれ小道」を通って山崎蒸留所へface05

S.A.D.様のところにもありましたが、
サントリーは「大阪府三島郡島本町山崎」、京都府は「京都府乙訓郡大山崎町」
阪急の駅が「大山崎」なのは間違いではないのです。
蒸留所で一本だけ梅がきれいに咲いていました。

もう、何回も来ているので、工場見学は適当に聞いていて、
新しく訊いたのは。左側の初溜は3番目以外5つ直火炊きということでした。
蒸留釜のモーターは直火で焦げ付いたモルトをはがす鎖用なのですが、
見学通路からは、5.6番のポットスティルにしか見えないので、
2つだけかな?と思っていたのですが、他のスティルは見学通路から
見えないところにあるそうです。
「直火」は「ガス」だろうと思っていますが、確認していません。
今度確認しませう。

 続く m(__)m゜

#山崎蒸溜所

この記事を書いた人