MENU

サントリーな4分の1日

日本酒党、焼酎党、ウィスキー党、サントリーファン、ニッカファン、アイラファン
アルコールならなんでもいい、節操のない呑んだくれです。

今回は山崎蒸溜所「蒸溜所でマリアージュ体験!
「シングルモルト&ショコラ」セミナー」
今年度、山崎は5回目、
五感で楽しむシングルモルトセミナー&ジ・オーナーズ・カスク購入
5/67/227/2812/2今回
前回は朝から深夜までヘビーな1日でしたが、今日は4分の1日

   

自宅を午後2時に出て山崎へ。いつもの抜け穴から3時半到着。
受付にて2人分2千円を払って、4時まで資料館、売店で。
4時集合後、工場見学へ。

   

木桶仕込み、蒸留から樽熟成。今回はグレーン樽を撮影
ティスティングからショコラとのマリアージュ

   

   

   

有名ショコラティエ「パレ ド オール」のグランシェフ三枝俊介氏の
蒸溜所限定レシピによりつくられたオリジナルを
山崎12年、18年と白州12年、18年と組み合わせて味わいます。
ショコラ(チョコレート)の上段はビター、下段がミルクと色から判断されます。
ビターを山崎、ミルクを白州で味わいます。
斜めの線が入っているのを12年、金箔が乗っているのを18年で味わう。
うま~い、おいしい、とってもうま~い(*^^)v
ボキャ貧ですみません。
鬼嫁総統閣下は、山崎12年と白州18年がうまいとか。
山崎18年は以前に比べ味が落ちたと大胆発言
ウィスキー大学、マスターズで山崎18年を味わったのですね
(自分では買えないface07
白州18年買ってくれる???
無理でんな(白州25年はモットムリ)

いつも、G社のアーモンドチョコでウィスキーを呑んでいるので
違和感はなく、もともとウィスキーにチョコはよく合うと思っていましたが、
こんな高級チョコは初めてface05

 

帰りにデパートで巻き寿司を買ってサントリーな1/4日が終わりました。face02

#山崎蒸溜所

この記事を書いた人