MENU

MACALLAN祭り

つい先日行われた試飲会に参加してきました。
MJの追悼の意味も込められたこの試飲会。
LAGAVULINと並んで最高得点をつけるほど評価の高いmaltです。
主催はY様。日本一のexpert。

リストはこちら。
1.Macallan 1955
2.Macallaa 1959
3.Macallan 1961
4.Macallan 1964
5.Macallan 1967
6.Macallan 1972
7.Macallan 1980 Gran Reserva
8.Macallan Special Reserve

1964だけを取り忘れました。
無念

1957と1961です。pure表記時代のMACALLAN。

以前呑んだことのある
1930年代のラベルとはまた違ってます。
会社も変わってるので、味もずいぶん変わっていました。
→の画像は今回の試飲会の画像ではないです。

残りは一気に。

Yさんからの解説で、現在MACALLANの特徴であるスパニッシュオーク樽を
使用するようになったのが1968~69年にかけてとの。
またゴールデンプロミスという品種が開発されたのは、
1968年で、1970年になるとほとんどの蒸留所が使用するようになったそうです。
つまりは1968を境にMACALLANは姿を変えたという事になりますね。

どれもこれも甲乙つけがたい(というか比べて良い物なのか)味でした。
人気の順は1955→1961→1964→1967→1957→イースターエルチ
と行った具合。

Vintageごとに表情を変えるMACALLAN Offical。
一生をかけてでもVintageを飲み尽くしてみたいものです。

#美味しい思い出

この記事を書いた人