MENU

【SHINANOYA おすすめ商品紹介&新着ニュース vol.459】キングスバリーおすすめ新作2本&オクトモア、マッカラン

お世話になっております。
SHINANOYA NET SHOP
管理人のやぎゅーです。
——————————————-
本日のナイトブログはイブニングに同じく
【新着&おすすめ商品のご紹介♪】
でお届けします♪
——————————————-

新着品はキングスバリーから。
カスクストレングスのゴールドライン。
今回の2本は同ブランドでも
貴重な最近人気のスペックから。
いずれもサンプリングしましたが
味わい的にもぜひ飲んで欲しい2本です♪

1本はベンネヴィス。
人気ど真ん中の1990年代後半17年エイジング。
昨年の今頃、弊社プライベートボトルを初め
ブレイクを果たしていたのも記憶に新しいところ。
今回はシェリー樽からのボトリングであり、
オファーの時点で手堅い期待を感じていました。

抜栓直後では堅さも予測されますが、
熟したレーズンから始まり、
リッチで厚みのある甘さ。
そして、味わいの後半にかけては
見事なシェリーの甘美。
昔こういうのあったなぁ♪と
思わずサンプルのお代わり踏み止まった
良きシェリーモルトでした。

加水ではぼやけるように感じましたので
やっぱりニートでじっくりといきたいところです。


KINGSBURY GOLD
BEN NEVIS [1998] 17yo
SHERRY BUTT

———–

2本目は創業20年を超えた
アラン原酒のボトリング。
その原酒の希少性から
ボトラーリリースは人気も集中するところ。
創業2年目の1996ヴィンテージからは
オフィシャルリミテッドやエクスチェンジ向けなど
話題のボトリングも輩出しています。

ホグスヘッド熟成の18年熟成原酒は
心地よい香ばしさに始まり、
濃厚な蜂蜜と仄かなスパイシーさ。
こちらは少量加水で伸ばした後の方が
濃さが和らぎスイスイいける

好印象派のおすすめボトルです♪


KINGSBURY GOLD
ARRAN [1996] 18yo H/H

—————————————-

『他3本もお見逃しなく!』

最強のピートを謳うオクトモア。
そのフェノール数値に目が向きがちですが
リリースごとに異なるこだわりがあり、
ピート好きならずとも飲み比べにも
トライしてみたいところです♪

新作の"07.4"はヴァージンオークをテーマに
フェノール値167ppmで設計された
A 25%:フレンチヴァージンオーク熟成の7年原酒。
     +
B 75%:ファース トフィル・バーボンカスク3年→
ヴァージンオーク樽2年→ファーストフィル・バーボン樽2年
(3樽通算で7年熟成)
2タイプの原酒をヴァッティングした意欲作です。


BRUICHRADDICH
OCTMORE 07.04
VIRGIN OAK

———-

ご一緒にバックストックの"06.3"
こちらはアイラバーレイの仕込み。
フェノールはなんと258ppm!!の設計です。

BRUICHRADDICH
OCTMORE 06.03
ISLAY BARLEY

———————–

ラストは人気につき品切れしていた
マッカランのヒースロー空港仕様、
セレクトオークが直輸入で再登場です!
オロロソ原酒とバーボン原酒を
巧みにヴァティングした免税市場向けボトル。
こちらはオフィシャル正規の12年も
高騰基調にある中にリッターの利点を
活かしたコストパフォーマンスにも
期待していただきたい1本です。


MACALLAN
SELECT OAK

———————————
それでは本日のブログはここまで。

みなさまの"酔い"夜をお祈りして♪
=================================

『プライベートボトル新作』

216本限定発売
日本初!グレンロセス
オフィシャルプライベートボトリング!

『トップドレッシングから厳選の1樽!』


——————–

数量限定発売
「残り僅かとなってきました!」

信濃屋プライベートボトリングからカルヴァドス第9弾
直輸入ブランドMANOIR D'APREVALから
2002年に次ぐシングルカスク第2弾!

『柔らかな口当たり、蘇る林檎の余韻。』


=================================

『お買い回りはこちらからどうぞ↓↓↓』

 

この記事を書いた人