MENU

オンライン・テイスティング

昨日、一昨日は、開店5執念記念感謝!セールに多くのウィスキー・ファンの皆様にご来店頂きまして誠に有難うございました。S氏やM氏、その他多くの方々にはお気遣い頂いて貴重な品を賜り、心からお礼申し上げ鱒。また、イングリッシュ・パブ・ウエンブリー・クラウン様はじめ各方面から、お祝いのお花やメッセージを頂き、誠に有難うございました。6執念を目指して鱒鱒一層、努力してまいりますので、皆様、今後ともご教導よろしくお願い申し上げます。

さてタイトルの件、思いつくのはハイランドパークですが、今回はOBグレンファークラス1996シングルバットとOBジュラ7年ヘビーピーテッドの2種をオンライン・テイスティングしました。

場所は私が参加させて頂いてるSNSの某コミュニティで、6回目を数えます。(私の参加は2回目)

事前に、ボトルと日時を決め、メンバーを募ります。日本中で同時に、PCの前にボトルをグラスを置いて、色や香り、味わいについて、リアルタイムに語り合うという趣向。最後は5段階で☆をつけて、主催者が総括して終了。約2時間×2種、途中で休憩を挟んで、前半と後半に分けてテイスティングしました。私は開店準備のため、前半のグレンファークラスだけリアルタイムで参加、後半のジュラはコメントをお預かり頂いて、その都度、世話人の方に発表してもらう形。

発言の順番を守るなど基本的ルールはありますが、良いところを見つけて肯定的な表現を心がけるというマナーさえ守ればどなたでも楽しく参加できそうなので、ウスケバ・ブログでも一度やってみようかな?と思っています。(参加ご希望の方は挙手お願いいたします)


58.6%
1996/02/19-2006/03/24
カスク No.702
1/642 Bottles

以下は、昨日のテイスティングの模様の抜粋・・・前略

続いて、GNさんのコメントです。

シェリー樽由来の甘い香り、青りんご、マーマレード、メープルシロップ。

2007年07月07日
13:42
33: e
Hさん

香りの印象はいかがでしょうか?

2007年07月07日
13:42
34: B
そうですよね、何で俺が一番なんだろうって思いました

Nさんの酒粕に同意。

2007年07月07日
13:43
35: e
開封直後は、シェリー感、アルコール感が強いような感じですね。

私も、Bさんのヌカ床、Nさんの酒粕・グラッパに同調です。

2007年07月07日
13:44
36: H
プルーンや黒色系ブドウの皮のジャム、ダージリン、最後わずかに山葵っぽい刺激(アルコール由来かも)

2007年07月07日
13:46
37: e
Hさんのプルーンに賛同。

Gさん、いらっしゃっていないので、続いてMさんのコメントです。

ベリー系のジャム、ほんのりしたピート香とスパイシーなバニラ。

2007年07月07日
13:47
38: B
Hさんのプルーンに同調。

2007年07月07日
13:47
39: T
では……

栓を抜いたときから香りが放たれ、グラスに蓋をしておくと、冷房の利いた室内でも揮発分で曇りが生じる位です。豆の発酵したときのような香りと、砂糖漬けの果物……黒すぐりのジャムのような香り、やや遅れてバニラ香を感じます。その後ろには木のタンニンを感じます。回した後は、濡れたオレンジ、アルコール由来?の刺激感。

2007年07月07日
13:48
40: l
シナモン、唐辛子、オロロソ、ミント、黒砂糖ッぽい感じ、べっ甲飴?

2007年07月07日
13:49
41: e
TMさんのバニラに同調です。
TMさんの樽由来のタンニンも確かにあります。

香りは時間が経つと、どんどん開いて、華やかになってきますね。

2007年07月07日
13:50
42: e
Lさんの黒砂糖にも同調です。

2007年07月07日
13:55
43: e
Sさんの預かりコメントです。

酸臭、アルコール度数の強さ、ワイン樽の香りが全面に。
フォーティファイド・ウイスキー?(笑)、金属加工工場。
10分くらい経つと少し樽香が抜けてファークラスっぽくなってくる。
でもちょっとバランスが悪い(樽香が強い)ですかねえ…。
でもイチゴやブドウのジャムのような甘さもあり。

2007年07月07日
13:59
44: e
Jさんの黒皮のブドウジャム、HSさんのブドウのジャム、同調です。

2007年07月07日
14:00
45: e
私のコメントは、
封直後に、甘やかなラム・レーズンの印象。
鼻を近づけるとシェリー感とアルコール感、ヌカ床もある。
時間が経つと再び甘い香り。カラメルソースやメープルシロップ。ほんのりとウスターソース。
背後には、にかわや、樽由来のタンニンと脂。

2007年07月07日
14:03
46: H
ラム・レーズン、カラメルソースにシンクロです。

2007年07月07日
14:06
47: e
Lさんの唐辛子、いま気づきました。
カプサイシンって感じ。同調です。

2007年07月07日
14:07
48: T
「にかわや、樽由来のタンニンと脂」は同感です。香りの段階で、粘度の高さというか、オイリーな感じというか、そういうのが意識されます。

2007年07月07日
14:07
49: l
割り込みスミマセン、1時間経って、かなり濁ってきました。

早く飲みたい♪

2007年07月07日
14:09
50: e
そうですね。
オイリーさに、期待と不安が入り混じってw

さて戯言は程ほどにしてww

そろそろ味わいのコメントに移行しましょうか。
(Lさんのご希望通りにw)

Nさんから、よろしくお願いします♪

2007年07月07日
14:14
51: B
味:ピリッとした後に穀物、少しの味醂とたっぷりの胡椒がきいたキャラメルw
鉄分、オロロソ~、ドライさと甘さが共存。
プラム、フィニッシュはやっぱりオロロソ~
最後にプラムのジャムと薄いコーヒー

2007年07月07日
14:15
52: e
ドライさと甘さが共存に同調です♪

Bさんのコメントはいかがでしょうか?

2007年07月07日
14:17
54: B
シェリー独特のゴムの様な味わいの次にメープルシロップの甘み。

すぐ後から酸味とタンニンの渋みの様な余韻が、しつこいぐらい

長く続きますね、でフィニッシュはペプシコーラですねwww

熟成感は10年と思えないぐらいあると思います。

2007年07月07日
14:18
55: e
Bさん
確かに熟成感たっぷりですね。同調です。

2007年07月07日
14:20
57: e
Gさんのコメントは以下。

とろみのある甘さ、収斂味を伴う渋味、すぐにドライに変化。
フィニッシュは長めで、少し苦味が残る感じ。シガーにも合いそう。

2007年07月07日
14:20
58: e
続いてJさん、よろしくです♪

2007年07月07日
14:21
59: T
私ぁ煙草吸わないんですが、シガーに合いそう、に同意(笑)。贅沢なシガーモルトですね。

2007年07月07日
14:22
60: G
遅くなりました~まだトンカツ作製に至らず。リポサルミン?

あ~旨い、濃い。でも若い。樽味?

2007年07月07日
14:22
61: H
辛いですね~。それとBBさんのゴムに同調です。
ラストはブドウの種をかじった時の渋みが口全体を覆ってます。これが結構長いです。

2007年07月07日
14:24
62: e
Gさん
いらっしゃ~い。
お待ちしてましたですよ。
簡潔明瞭なコメントありがとうございます。
的確すぎますw

以下略

#新着ボトルと最近のオススメ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事