MENU

ラフロイグ10年カスクストレングス Batch 001

おはようございます♪

新潮世界文学全集を1巻(シェイクスピア1)から全巻読むつもりの文学ますたー@バー・ハヤフネ、「ロミオとジュリエット」を20数年ぶりに読んで鱒。

ただし今回は日本語。当時、英書購読の講義で訳すのに苦労しましたが、こういう和訳本を参考にしたら良かったと20年以上経ってから気づきました(阿保)

・・・名古屋で楽しんでる皆さん、飲み過ぎないようにご注意!

お帰りの際も忘れ物とか電車乗り過ごしとかお気をつけください^^v


OBラフロイグ10年カスクストレングス Batch 001
57.8%
Bottled: Feb. 09
¥1,500-/35ml

さてラフロイグ10年カスクストレングス、終売になると数年前に先輩バーテンダーから教えてもらって、そういえば最近はスーパーでも専門店でも見かけませんでした・・・オンラインショップでも55.7%がチラチラと散見できる程度・・・。

どうなるのかな?と思ってたら、ヨーロッパでこのような新しいプレゼンテーションで発売されていました。
バッチ001ということは毎年のように002、003と出てくるのでしょうか?
ナデューラみたいですね(笑)

金曜に到着したので、昨夕、早速開けてチェックしました。

第一印象は圧倒的にシナモン!(旧ラベルよりシェリー樽の割合が多そう?)そして僅かに唐辛子、スモーキーで、べっこう飴の甘さとバニラ。

若いアイラモルトのカスクストレングスは正直しんどい年頃なのですが、それでも美味い。

最近では25年カスクストレングスとカーディス12年も美味かった。

この10年カスクストレングスもなかなか美味い。

ウスケバ杯モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2009のオフィシャル1万円以下部門にノミネート決定だ!(笑)

第4回「バーンズナイト!2010@奈良」は1/23(土)12時~15時30分
「マッカラン2次会」は17時30分頃~@バー・ハヤフネです。
ご参加者募集中!
詳細は右欄外をクリック→

#新着ボトルと最近のオススメ

この記事を書いた人

前の記事
次の記事