MENU

NOPQRで始まる蒸留所その一

おはようございます♪今朝は管理画面のアクセス・カウンターが壊れて今日だけで2500件以上になっていました!100倍?

一昨日、帰宅すると中一のちゃんちゃんこ着用M女史が真っ暗な庭に1人佇んで空を見上げているので非常に驚いた・・・夜中の二時にいったい何してる!?

悩み事か?夢遊病か?UFOマニアにでもなったのか?人が見えないものが見えるのか?

いろいろと胸の内を去来したが、本人に尋ねると・・・

オリオン座流星群を観察するのよ★

とのこと・・・。

ホっとして、彼女には熱いココアを、自分にはオーバンのお湯割りを作り温まる。起きて来る予定が部屋から降りてこない長女のY女史を3時30分に起こし、私は風呂へ。2人は4時30分頃まで観察して5~6個の流星を見たらしい・・・相変わらず親ばかマスター@バー・ハヤフネです^^v

さて標記の件、まずNorth Port BrechinはUDレアモルトを一度だけ取り扱いしましたが印象悪かった。70年代ボトリングらしいノースポートも飲んだことありますがコンディション悪かったのかイマイチ。その後はお目見えなし。美味いノースポートが飲みたい・・・。

バー・ハヤフネ@奈良では釣り氏オーバン会長がよくご所望だったので引越し後もUDクラシック・モルト・シリーズのObanだけは常備しています。他にはキングスバリーの20年(?)があったが売り切れ在庫も残っていませぬ。オフィシャルの長熟は美味いが高すぎて手が出ません。昨年の暮れにクリスマス・セール&円高という大きな仕入れ機会があったのですが、それでも高いので見送りました。1stリリースには未練はあるものの・・・オーバンやブローラなどオフィシャルは高すぎる!半額くらいに値下げして欲しい(笑)

Octomoreは興味なかったのですが別ボトルとともに白ラベルがやってきました(写真)。安いのでピート・フリークは飲みに来て下さい♪

個人的に好きなのにOld Pulteneyは欠品中です(泣)在庫もおそらくSMWSが1種あるかないか?

Pittyvaichは2000年頃に買った花と動物が1本残っています。他にもボトラーが2~3
種あるはず。

アイラ島東岸の港町の名前がついているPort Askaigは飲んだことさえありません。カリラ?ヴァッテド・モルト?
Port Charlotteは飲んだことありますが罰ゲームかと思った^^;;
取り扱い予定もなし!(笑)同様にキルホーマンも取り扱い予定なし!2階で飲んでください(笑)

・・・バー・ハヤフネ@奈良ではしばしばリクエストがありましたが・・・最近はPort Ellenをください、とおっしゃるお客様が殆どいらっしゃらないので開けても減らない(号泣)。美味いし勉強させてもらいますのでどうか皆さん飲みに来て下さい^^;;(懇願)
ちなみにシェリー樽熟成のウィスキーをください、あるいはスモーキーなタイプのシングルモルトを、とおっしゃる方は相変わらず多いです♪

写真の他にはもうググラスレイン3種を含めてボトラーが4~5種残るのみとなってしまいました(泣)。個人的にはあのパセリや、黒胡椒っぽい感じが好きで、UDレアモルト20年を2本&22年も3本、白ラベルも1st~3rdと取り扱いさせてもらったのが懐かしい過去。ここ最近のオフィシャル・リリースは高すぎて手が出ません(泣)嘆いてばかりではいけないので、クローズド・ディスティラリー・シリーズなど良さそうなものが出たらぼちぼち買って鱒♪

Pride of Strathspeyって何だ?飲んだことありませんがおそらくヴァッテド・モルトでしょう。ダルウィニーか?

それから長い間店頭に並んでいなかったグレンモール(26年1982デュワーラトレー)、ダフタウン(1982セレブレーション・オブ・ザ・カスク)、ベンロマック(OB1977オールド・コース)、グレンエルギン(26年1980スコッチモルト・サークル)の各銘柄は年内入荷の予定です^^v

つづく

※『城島選手の入団先を当てて、トマーチン1965ウィスキー・フェアを飲もう!』クイズの締め切りは明日0時です!

※スコ文研大阪南支部忘年会2009は12月5日(土)16時~21時です。詳細は右欄外をクリック→

#A to Z of Single Malt Whiskies

この記事を書いた人