MENU

更新 トマーチン1975 ダグラスレイン オールド&レア

ガンガン!?

チョビット!?

開けます~^^;;

暑いので(大汗);;


¥1,500-/15ml
¥3,000-/30ml

55.6%
31y
1 of 252 Bottles
Rioja Cask

おはようございます!

昨夜、価格を記入するのを忘れてましたので更新しました^^;;

それから・・・リオハ・カスクとは、スペインの北部のラ・リオハ州ラ・リオハ県で造られているワインの樽です。スパニッシュではなくアメリカン・ホワイト・オークだと思います♪

以下はスペイン・ワインを扱う商社のページから抜粋

『スペイン高級ワインの代名詞といえば、このリオハ。リベラ・デル・ドゥエロやナバラ、ペネデスも良い物を出して
いますが、国内唯一のD.O.C指定地のリオハはやはりヨーロッパでは有名ワインなのでしょう。
産出地域はエブロ川下流から上流に沿ってリオハ・バハ、リオハ・アラベサ、リオハ・アルタの3つに分けられ、
銘醸ワインを多く擁するのは後者2つの地域。南北に走る山脈のおかげで、北部の湿気からも南部の過剰な乾燥から
守られ、ワイン造りに理想的な気候条件を備えています。
リオハワインの特徴は、ふくよかなコクときめ細やかな口当たり、そして複雑なバニラ香を含んだ香り高さにあります。
特に、古樽でじっくり時間をかけて熟成されるGran Reservaクラスの赤は、まさにオトナのワインにふさわしい風格。
スペインの他のどんな産地のものとも違う奥行と複雑さがあり、アタックの強い新興ワインには決して醸し出せない
独得の気品をたたえています。』

元来、私はワインカスクとスコッチ・ウィスキーの相性についてはごく一部の例外を除いて否定的でしたが、
これは、ダージリン茶に始まってジャスミン茶や鉄観音茶で終わり、途中にはブラウンシュガーや濃縮された
フルーツ・ジュースと、上品なタンニン、ミントなどハーヴのスパイス、ライト・ピート
が口中で舌や上顎にまとわりついて
非常に美味!

60年代のボウモアによくある複雑で奥行きのある南国フルーツ、ヘビー・ピート、あるいはスパニッシュ・オーク
の濃いウィスキー・・・に飽きてしまった
諸兄にオススメです♪

※バー・ハヤフネは今週もお盆休みなしで14~23時営業、8月の定休日は日曜日のみです♪

皆様のご来店をお待ち申し上げております!

※スコ文研大阪南支部 『発足記念お食事会@アルベーロ・ヴィラッジョ』のご参加者をまだ募集中です!
詳細はこちら

最近のオススメ

ローズバンク1991-2008TWE
クラインリーシュ1972-2008TWE
クラインリーシュ1972-2007TWE
バンフ1975ダグラスレインOMC
ロングモーン1969-2008ウィスキー・フェア
OBトーモア10年ピュアモルト表記
OBスプリングバンク19702プライヴェート・ボトリング
OBコンバルモア28年
OBハイランドパーク1967
OBグレンモレンジー1980
ハイランドパーク29年ダグラスレイン・オールド&レア
グレンアギー26年ダグラスレイン・オールド&レア
山崎1989オーナーズカスク・山岡さん
山崎1993バーボンバレル・NBA大阪北支部

本日のグラス・シャンパン

アンリオ・スーヴェラン・ブリュット
¥1,200-/120ml

#新着ボトルと最近のオススメ

この記事を書いた人