MENU

今日も日本酒

やっぱり涼しくなると、日本酒が恋しくなります
ホントならモルトのテイスティングをしなければいけないところですが、もともとモルトのテイスティングは苦手だし、冷蔵庫にはまだまだおいしい日本酒が(^^)
月曜日が「日本酒の日」だったので、今週は「日本酒週間」ということで

さて、富山、新潟ときたので、今日は山形のお酒でも と言いたいところですが、残念なことに山形のお酒が切れていました
naka さん ごめんなさい m(__)m ペコペコ
新潟のお酒はまだあるので、その中から1本選んでみました

新潟のお酒と言うと、先日飲んだ「八海山」や「越乃寒梅」といった【淡麗辛口】が特徴とされていますが、必ずしも【淡麗辛口】だけではありません
【鶴の友】や【鮎正宗】、【根知男山】といった【旨口】といわれるようなお酒もあります。
そんなお酒の中でも、人によっては【甘口】との評価さえもらうお酒があります。
それが今夜のお供です

 雪中梅 特別本醸造
 じっくりと味わうと、その甘さの中に渋みも苦みも含んだ骨太のお酒です
 実は冷蔵庫の中にはここの吟醸も純米も入っていたのですが、
 今夜はなんとなく特別本醸造の気分だったのです
 間違いなくおいしい日本酒の中の1本だと思います(^^)v
 

#日本酒

この記事を書いた人