MENU

果実酒 途中経過 その5

3ヶ月後に完成の予定で5月8日に漬け込んだイチゴ・ウォッカ(詳細はこちら)なのですが、中に漬かっているイチゴの様子はもうそろそろ上げてもいいような感じ
そこで、かなり予定より早いのですが、漬けてあるイチゴとレモンを取り出すことにしました。

イチゴを漬ける時にきれいに洗ってはあるのですが、取り切れなかったおしべや漬けてる間に落ちた種子などを取り除くために漉しながら壜に移します
コーヒーのネルドリップで使うフィルタでもいいのですが、繰り返し使うことを考えると漏斗にペーパーフィルタの方が便利だと思うので、私はこちらでやっています
途中で目詰まりしたらペーパーフィルタを交換するだけで済むのでいいですよ

さて、漉して壜に移したものはこれです(^^)
 きれいな色でしょ(^^)
 香りも甘さもしっかりと出てました
 味の方はちょっと早めなので心配でしたが、しっかりした味になってました
 これからの季節にピッタリのウォッカ・ソーダやウォッカ・トニックができそうです

 レモン・ジンの出来上がりはもう少し先のお楽しみです 
 ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

#果実酒

この記事を書いた人