MENU

今年最初のお酒は

昨年は個人的にいろんなことがありすぎました
年も改まったので、心機一転がんばりたいと思います

さて、そんな中今年最初のお酒を選んでみました
ウインターボトルも届いたことだしその中からとも思ったのですが、冷蔵庫の中のこれにしました

八海山のしぼりたて原酒「越後で候」です
昨日飲んだ黒龍の垂れ口とは違って辛口の生原酒です
しっかりとした飲み口です
香りは高めのアルコール度数や生酒ということもあり、結構初々しい果実の香りもしてきます
昨晩飲んだ熟成させた垂れ口とは違って、香りが前面にでてきます

実はホントの今年最初のお酒はこちらになります(^^;;
フォトラバの関係で前後が逆になってます テヘヘッ(*゜ー゜)>

八海山泉ビールのヴァイツェンです
他にはピルスナー、アルト、ペールエールがありますが、コレが一番やわらかい味なので、後に日本酒を飲むためにはコレが一番いいかもしれません
コレを飲んでから日本酒にいきました

しぼりたてを飲み終えたら、こいつの予定です
八海山の純米吟醸です

この蔵元のお酒は、この上に大吟醸も金剛心もありますが、私はこの純米吟醸が一番好きです
コクがあってキレもある
しかも純米吟醸だけあって酸味も味わえます
ぬる燗にしてもいけますよ
でも、ここまでいけるかなぁ(^^;;

#日本酒

この記事を書いた人