MENU

いかなごの釘煮


ちょっと遅くなりましたが、今年も「いかなごの釘煮」を作りました。
遅くなってしまったので少し大きいですが、まあご愛嬌、、。
お店ではチャームでクラッカーを添えてお出ししています。

近年いかなごが不漁の時があって、ご近所配りができてませんでしたが
今年は例年並みだそうでウチのグランドオーナーも満足。
もちろんご飯の友ですがハイボールにとても合うので重宝してます。

阪神間のこのイカナゴ文化、意外と関西で知られていないので珍しがられますが、春の訪れを感じることができるので、今後もずっと続けていこうと思います。
ウスケバさんのお花見に参加できそうなので、ちょっと持っていこうかな。

この記事を書いた人