MENU

Scotland旅行1 まずは旅の準備をしましょう

2005年6月に夫婦で行って見事にハマったScotland。まさか同じ年の9月にもう一度行くとは思わなかったScotland(^^♪その旅行の事についてご紹介します。なお2005年の情報ですので参考にされる際には、念のためご確認された方が間違いないかと思います。

さてScotlandへ行くきっかけとなったのは、実はWhiskyでもイギリス好きでもなくてただ単にJALのMileが溜まったからだったりします(^^♪当初はビジネスでニュージーランドの予定でしたが、カンタスとの共同運航便のためどうも設定自体にビジネス2席をMileで事前に確保する事が出来ない様子。代わりにどこにしようかと思ったら、やっぱり遠くへ行こうとなってイギリスを選びました。しかもせっかくなので蒸留所を見にスコットランドまで行くか!となりました。

個人旅行は全くの初めてで、英語は中学生レベルのPengo夫妻です。まずはネットで情報収集・・・でもScotlandって意外なほど情報が無いんですよね。あっても英語がメインのサイトばかりで情報収集には苦労しました。実は一番役立ったのは教えて!gooなどの質問サイトだったりします。もちろん他にも参考にしたHPはたくさんありますので下記にPickupしておきますのでご参考ください。

実際に旅行のガイド本も調べましたがメインどころではあまりなく、かなり酷評の多くなった「地球の歩き方」スコットランド〈’05~’06〉しか選択の余地がありませんでした。普通のガイド本になってしまっているのですが、それでも日本語で書いてある情報は英語が苦手なPengoには非常に助かりました。

現地の最新情報は、どうしても英語で見るしかありません。そしてPengoたちはお城にも泊まりたかったので現地の方と直接英語でやり取りするしかありません。そこで役立ったのが翻訳サイト。本当に便利な世の中になりましたね。大体の単語の意味さえ分かれば、文法なんて基本的には簡単な作りの英語。しかも日本語から英語への訳までしてくれるのです。もちろん変な単語を使った英文になっている事間違いないので送る前には添削しておきましょう。でも本当にお世話になりました(^^♪HP丸ごと訳してくれるのでそのまま印刷してもって行きました。

その他の宿の取り方やレンタカーについてはまた次回に(^^♪

参考にしたHP(それぞれLINKしています)
Undiscovered Scotland・・・Scotlandのほとんどの観光情報を網羅しています。写真も多く非常に見やすいのでご参考ください。

翻訳サイト(それぞれLINKしています)
最近はどこのポータルサイトにも置かれている翻訳ページ。癖があるのでお好きなところをご活用ください。
エキサイト
Yahoo!
@nifty

ガイドブック(それぞれLINKしています)
「地球の歩き方」スコットランド〈’05~’06〉・・・それほど情報の間違いなどはみつからなかった優秀な(^^♪ガイドブック。Scotland単独の本ってあんまり無いのでうまく活用しましょう。

スコットランド―歴史と文化、自然を満喫する・・・お店やホテルなどの細かい情報は載っていませんが、街の特徴がよく分かる本です。写真が綺麗で見ているだけで楽しめます。

蒸留所(それぞれLINKしています)
スコッチウイスキー紀行―モルトの故郷を歩く・・・蒸留所の写真が一杯で非常にうれしい本です。ビジターセンター情報も書いてありますが、やはり確認が必要です。

改訂版 モルトウィスキー大全・・・日本Malt界の大御所の書いた本。その割には勉強不足でゲール語は全く判っていない、調べていない。この本を読んでそのまま現地で話すと恥ずかしい事になるよー(^^♪それでもティスティングノートやボトルの写真はじっくり楽しめます。何より最後の方に載っている蒸留所地図だけは拡大コピーして持って行きましょう。

モルトウィスキー大全・・・改定前の本。内容は上記を参考にして頂きたいのですが、こういう本は時代時代のWhiskyでティスティングしているので当時のボトルを楽しむ事が出来ます。そういう意味では価値ある資料かも。もちろんゲール語は?です。

改定版 モルトウィスキー・コンパニオン・・・こちらもこの業界の方なら皆さんご存知の超有名な本です。知らない方はマイケル・ジャクソンの名前に驚く事でしょうが、例の踊ったり裁判したりしている人とは別人です(^^♪内容も素敵ですが、ゲール語はこちらもかなりいい加減です。信用して転載すると5万人のゲール語を使用している人たちに白い目で見られますのでご注意を。

モルトウィスキー・コンパニオン・・・こちらも改定前の古い方です。コレクターズアイテムかも知れませんが、持っていると将来的には楽しいかと思います。

#Scotland旅行

この記事を書いた人