MENU

忍!

タイ産日本酒「忍」を、知ってますか?

タイランドでタイ人が造ったお酒。しかもタイ米?? やのに、なぜか日本酒なんです。
バンコクのフジスーパーへ行けば、一瓶300mlが、30バーツ(99日本円)で売って
ます。他の情報では、フードランドやと19バーツ(62日本円)売ってるそうやけど・・・
*1B=3.30円換算

製造元は、スラークラティンデーン社亜、場所は、サムットサーコーンです。
ビンのラベルには、会社名と住所がタイ語で書かれていますが、電話番号はありま
せん。

最近では、香港に日本酒として輸出をし始め、今では香港の日本料理店の大半に
並んでいるようですが、「食は広州にあり」も、あんまりあてになりません。

拙者の友人・知人の大勢いる香港人が、日本酒の味を誤解してはならんとばかりに
これに変わる本物の日本酒をなるべく安価で探すため、昨夜も深夜まで拙者は探索
をしていました。

実を申すと、香港への輸出の手引きをしたのは、何を隠そう拙者の親友なんやから、
これ以上、悪口を書きたくはないのですが、他の情報を得るためにネットで検索をし
てみました。

http://www.payap.net/drink/Shinobu.htm (以下が内容)

タイ産日本酒 「忍」
これを日本酒と呼ぶのは詐欺に近い。焼酎の方がまだまし。
1ケース12本入り 定価:660バーツ。
これはとてもじゃ無いが日本酒と呼べる代物ではない。非常に不味い。
定価は1本55バーツだが、本当は一本あたり15バーツで1ケース180バーツで買
える(2001年現在)。安いが煮ても焼いても使えない。
2002年からは1ケース90バーツで売っている…….。

この記事を書いた人