MENU

犯罪

犯罪というか、いろいろな奇怪な面白い事件を、昨朝のニュースで報道してた。

1件は、当たり前の「銀行強盗」とちごーて、珍しい「銀行泥棒」や。
夜中にミッションインポッシブルのごとく、天井裏から忍び込んで、上手く1,000
万円を手に入れたと思ったら、出口が完全に封鎖されてて、即逮捕という事件。
どう考えても、セキュリティが作動するやろ。

きょうびのセキュリティは、その場では威嚇音が鳴らんと、直接、警備会社や警
察につながるタイプも多いのに。確実に犯人を捕まえるためのタイプやと思うで。

もう1件は、よそが出したゴミをこっそり持ち出し、ゴミ袋から出した中身のゴミを
よその庭にばら撒く事件や。
犯人は70歳のおばあちゃん。このおばちゃんは土地200坪の豪邸に住んでい
るらしいけど、動機は単純にゴミ袋欲しさやねんて。ちなみにそのゴミ袋は行政
指定のもので1枚10円や。

せやけど、普通じゃ考えられん犯罪があるもんやな。
そういえば昔、もっと、かしこうて、もっと、おもろい事件があったな。

本物の夜間金庫に「故障中」と張り紙をして、「臨時夜間金庫はこちら⇒」と、偽夜
間金庫へ誘導したやつや。結果は、いま流行語のまさに、「予想外や。」
山ほどのお金が投函されて、ベニヤ板で作った偽夜間金庫が破裂して、作戦失敗
という結末やった。

せやけど、頭がえーんか? 悪いんか? わからんような犯人やな。
目の付け所が、「眉毛の下」ちゅうところやな。

この記事を書いた人