MENU

【マイウイスキー】マイウイスキー作り@余市ー①

今年も昨年とほぼ同じ時期に参加をして参りました。
本当は当選をして行きたかったのですが、キャンセル等で空きが1名あるとのことで運良く参加をすることが出来ることに。
実は前日まで仕事がものすごく忙しくて仕方ない状況でした。
でも、行くものは行くんだ!と決めていたので忙しい中でも参加をさせていただきました。

朝、7時頃に家を出れば羽田に8時30分で余裕で9時発の飛行機に乗れるだろうと思いながら前日に準備をしておりました。
あとは着替えて朝食食べて身だしなみ整えて充電器類をまとめて行けばOKと言う状況にしていました。
まさか朝にこれが役に立つとも思わずに。

朝起きたところ7時7分と時計が指している。
・・・やばい、寝坊だ!
と思い、一気に着替えながら朝食の準備をして、荷物をまとめていました。
きちんと朝食を食べ、歯も磨き顔を洗ってきちんと身支度をして駅まで自転車で一気に行きました。
もちろん駅での乗換もダッシュで一本でも早い電車に乗るようにがんばりました。
その結果、羽田空港に8時40分に到着!
これが奇跡です。
オチとしてはお腹が痛くなり、トイレに駆け込んでもいます・・・。

なんとか飛行機に間に合い、一路新千歳空港へ。
んで、新千歳に着く近くで悪天候・・・。
到着に遅れが出るというアナウンスが。
これもピンチで、予定通りの電車に乗れないとお昼ご飯もまともに食べられず、下手をすれば遅れてしまう。
結果としては確かに遅れましたが、運がいいことに僕の座席は出口近く。
そこで空港から駅までダッシュしました。
そしたら普通に電車に乗ることが出来ました。
これでほっと一息つけました(朝から全て走っています・・・)

なんだかんだで無事に余市に到着!
毎回恒例の柿崎商店で食事をしにいきました。
ウニ丼です。
今回は毎回食べられなかった赤折ウニ丼です。
それがあるとは・・・ついてる!
ちなみに食べたのはこちらです。

ちょっとわかりにくいですよね。
これだけのウニのボリュームです!

なんと、ご飯と同じペースで食べていると最後にちょこっとウニが残ります。
非常に贅沢なウニ丼でした。

お腹も気持ちも満足したところで早速行きますか〜ってな感じで歩きました。

この雰囲気です!
もうちょい近づいてみましょう。

間違いなく余市の工場です!
早速受付をして着替えようかと思い受付へ。
受付に行ったところ、受付時間までちょっと早いので中を見ていてくださいと言われてしまいました。
そんなわけでちょこっと見て回りました。
正門入ったらここに着きます。

間違いなく余市です!(確認するまでもありませんが・・・)
中ではちょこちょこと見ていました。
でも、知っているんだよね・・・。
と言うことで良さげな雰囲気のところをいくつかピックアップ。

左側は給食室です。
でもこれは映画のNANAの駅舎として撮影に利用されたところであると言う話を去年のマイウイスキーか普通の見学で聞いた気がします。
気のせいだったらごめんなさい。
右側は相当きれいな街並みです。
なにしろ当日は晴天。
青い空がきれいですばらしいとともに建物とのコントラストが最高です。
そんな雰囲気で見て回っておりましたところ、時間になりました。
今度は受付に行って本格的にマイウイスキーの準備に入ります。

続く

#マイウイスキー

この記事を書いた人