MENU

ハバナクラブ・詳細~其の弐(BAR巡り編)

観光の目玉とも言えるのがBAR巡り!

バーテンダーならば誰でも聞いた事のある

・EL FLORIDITA
・BODEGUITA DEL MEDIO

を筆頭に
・EMPERADOR
・HOTEL NACIONAL
・POLINSIO BAR
・MONSENOR BAR

にも立ち寄った。

中でも私的にはフロリディータが素晴らしかったです。

上に挙げた以外にもカクテルを随分と呑んだが、フロリディータが1番味が良く、また比較的同じ味のカクテルが出てきた。

兎に角、どのBARも1杯目と2杯目の味が違ったり、日が変わるとまた味が違うのでどれが本物の味なのか正直良く分からない。
お店でTシャツが売っていてレシピがプリントされているが、あくまでも目安と言えよう。
目分量だが、日本のバーテンダーの目切りとは違う「適当」なのであ~る。

まずはオススメの「フロリディータ」から。
カウンターの端の席にヘミングウェーの銅像がある事で有名なBAR。

観光スポットという事で大賑わいです。

皆さんお目当ての「ダイキリ」を注文します。

トム・クルーズ主演「カクテル」という映画を御存じですか?
トムがアメリカからジャマイカに行く訳ですが、ダイキリを注文されると
日本でいう「フローズン・ダイキリ」を作る訳です。

フロリディータはヘミングウェイの「パパ・ダイキリ」が有名と思っていましたが
この日はダイキリを呑む人の方が圧倒的に多かった。
まぁ、翌日も伺いましたが、やはり美味しかったです。

舌が覚えているので、今度ご来店してくれたお客様には

「フローズン・ダイキリ」
「パパダイキリ」
「フローズン・ストロベリー」

の3種をフロリディータ風にお作りしますね☆

大会審査員の1人がフロリディータのチーフバーテンダーだった事もあり
私の事を良く覚えていてくれ特別にカウンターの中に入れてくれ、
またキャストしか着れないジャケットを貸して頂けました。

※(海外ではマスターとは言わないのだよ。マスターって何のマスター?って事になります)

これは嬉しかった!!

この旅で1番興奮したかも・・ですね。
バーテンダーにとってカウンターの中は聖域ですから・・。
営業中だったので、お客様の目が痛かったです・・。ごめんちゃい。

あ、そうそうヘミングウェイとも写真を撮りました☆
とってもいい人でした(笑)

そして続いては「ボデギータ」です

「我がダイキリはフロリディータで、我がモヒートはボデギータで」
という言葉を残し、2つのお店は一躍有名になったという事は有名

フロリディータが食事も出来る豪華なレストランBARに対し
(実際価格も高く、カクテルが他のお店の約2倍)
ボデギータは古民家を改造したような作りですが、やはり大賑わいである。

ヘミングウェイはここのモヒートが大好きだったみたいです。

また本に書いてあるレシピとは随分と違いますね。
情報ってあてにならないなぁ~。

それともレシピを変えているのかもしれませんね・・。
キューバで呑んだモヒートの中では一番甘みが弱いので、日本人ウケするかもしれません。

こちらも今度
「ボデギータ・モヒート改」
としてお店で提供させて頂こうかと思っております。

※以前から出していたので、(改)と改めます。ガンダムみたいでかっこよくないですかい?(笑)

他のバーでも私が日本のバーテンダーでキューバンカクテルを教えてほしいと尋ねると、とても親切に教えてくれました☆
いい人達でした★

EMPERADOR

MONSENOR BAR

つづく

この記事を書いた人