MENU

世界ビール紀行〜ベルギーベルジャンエールタイプ

本日のビール。
アサヒの世界ビール紀行〜ベルギーでございます。ドイツに続く第二弾ってことですね。

うーん。。。ベルギーってきいちゃうと、やはりバラエティーに富んだ、特徴ありまくりのビールをちょっと考えちゃうし、ベルジャンエールって言葉にしたって、たしかにこういう感じのものもあるかもしれないけど、もっと色の濃いのを期待したりしてしまう。

ベルジャンエールってペールエールの流れを組むんだよね?アサヒさんバス ペールエールうってんだし、なんか、こう、もうちょっと、ねえ。。。

つーかさ、アサヒさん、ヒューガルデンやベルビュークリーク売ってんじゃん!思い切ってそれらをそのまま(というわけにはいかないだろうけど)展開しちゃったほうが良いんじゃないか?とか思いました。

世界には色々なビールがあるということを伝えようという方針は大賛成!が、これを飲んで「ベルギービール飲んだぜ!」と思ってしまう人がいるとしたら、逆にビールの幅を狭めることになるのではなかろうか。

いやね、そうはいっても売らなきゃならない、ということは理解できるのだけれども。

ビール単体としては美味しく飲めました。カンバンを見ながら飲むと、ちょっと残念な気分になってしまいます。

#本日のビール

この記事を書いた人