MENU

夜明けの深呼吸

土曜日の午前2時半をまわって、

最後のお客さんが帰られたころ、

たまたま見た。

1度見たことあるんだけど。

好きなんだなぁ・・・この映画。

北野武監督作品の中では一番かな。

どうしようもない中年男が、

近所の子供の母親探しにつきあわされる。

それは親に捨てられた自分の人生と重なり、

お互いに不器用なやさしさが芽生えてくる。

ロードムービーとしても面白く、

人の温かさや哀切を感じ、

懐かしさや人生のほろ苦さも。

最後のシーン、

東京まで帰ってきて2人が別れるとき、

「おじさん、名前なんていうの?」

照れ笑いで・・・

「菊次郎だよ、バカヤロー・・・」

妙にベタベタしてなくて、

いいんだよなぁ・・・

見終わったら、

もう4時半をまわっていて。

久石譲の音楽も良い・・・映像とすごく合っている。

#ひとりごと

この記事を書いた人