MENU

カロリーの不思議


家から観る花火が大好きなクラです。

たまに番組で「ウイスキー・ビール・ワイン・日本酒・焼酎など・・・」の
カロリー比率が出たりしますね。

今も「ビールとウイスキーのカロリーはどちらが低い?」と言う問題が出ていました。
番組での答えはビールface06
その絵がビール・ジョッキ1杯と、ウイスキー1本でした~face08icon10
おいおい、それは比べる対象がおかしいでしょ!と突っ込みつつ、
いつも気になるので調べてみました。

参考→こちら

生ビール(中ジョッキ)・・・200kcal   ウイスキー(ダブル1杯)・・・150kcal

量的には少なくなりますがバランスを考えて、
8オンス・タンブラーでシングル(30ml)の水割りならば75kcal

ウイスキーの場合、ミネラルウォーターや炭酸で割れば、間違いなく0カロリーなので、
中ジョッキの量で考えても、変わらず150kcal程度と考えます。
したがってウイスキーの方がカロリー低い事になりますし、アルコールも多少濃い事になります。

結果はウイスキーの方がカロリーは低い。

醸造酒よりも蒸留酒の方がカロリーが高いなんて事は、糖分が影響しない限り無いんです。

クイズ番組で嘘を言っちゃーいけませんね。

暇なので、今からも気になった酒ネタをタマに載せたいと思います。

#日記

この記事を書いた人