MENU

伊勢の神々も愛した戦後餅屋からスタートした歴史ある「伊勢角谷ビール」

ポケモントレーナーみゆきです。

今回神々も愛した歴史あるビールのご紹介です。

伊勢角谷ビール

参照:商品一覧 | クラフトビール・地ビールの通販 伊勢角屋麦酒 (biyagura.jp)

伊勢角谷ビール

 

1,戦後餅屋・醤油屋からスタート

伊勢角谷本社
参照:会社案内 | 伊勢角屋麦酒 三重県伊勢市の地ビール・クラフトビール | 伊勢角屋麦酒 (kadoyahonten.co.jp)

伊勢角谷ビールのビール作りは意外なところからスタート。なんと戦後餅屋・醤油屋の製造を経て、その醸造技術がクラフトビールの世界に参入する背景となりました。1997年の創業以来、合言葉は「伊勢から世界へ」。世界が認めるビールをつくり、“伊勢”の名を広く海外にも知らしめる。そしてこの地から、これまでになかった香りや味を生み出していく。これからも伊勢だからできること、伊勢でしかできないことに挑戦し続ける、地元に根ざしたブリュワーでありたいという思いが詰まっています。
 

2,テイスト 

Pale Ale(ペールエール)
柑橘系の甘くフルーティーな香りとほどよい苦味を前面に出し、ガツンとシトラスで香りをのせたアメリカンタイプのペールエール。

こだわりはなんといっても唯一無二な酵母です。
自然界のさまざまな場所や植物などから採取した酵母を培養し、高品質なホップを駆使して多種多様なビール作りをすることが特徴です。フレッシュなグレープフルーツの果汁を思わせる柑橘系の香りが華やかに広がります。ほど良いコクと甘み、クリーンな口当たりが心地よいです。モルトの味わいを穏やかな苦みが優しく包んで引き立て、さっぱりとした飲み応えの余韻を楽しめます。

3, プロフィール

スタイル
アメリカンスタイル・ペールエール

原材料
大麦麦芽(アメリカ産、カナダ産)、ホップ

アルコール分
5.0%

IBU
35

4, ポケモン

レックウザ

参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/384

レックウザ

てんくうぽけもん
雲より遥かオゾン層に生息しているため、地上から姿を見ることはできない。進化するとメガレックウザになる。攻撃力強め。成層圏に住むレックウザは本能的に宇宙から飛来する隕石を食べ続けており、ミカド器官は体内に溜まった隕石とレックウザのエネルギーを融合させ、メガストーンと同じ力を生み出すという。禁止級伝説ポケモンといわれており、2016年のポケモン総選挙720では7位。大人気のポケモン。

緑色といい、天空にいるほど神秘な存在は、まさしく「伊勢神宮」にお似合いです。成層圏にまで羽ばたいていく伊勢角谷ビールのビジョンにふさわしいポケモンであるとともに、ぜひ伊勢にお越しの際には、コクとさっぱりしたテイストをお楽しみください。

この記事を書いた人