MENU

バリンダルロッホ 2016-2023 7年 オフィシャル シングルカスク 蒸留所限定 #47 61.9%

BALLINDALLOCH 2016-2023 7yo OB SINGLE CASK DISTILLERY EXCLUSIVE #47 61.9%
Ex-Bourbon Hogshead, one of 480 bottling

クレームブリュレ、オレンジオイル、シナモン、少し粘性と濃縮感あり、蜂蜜のコク、麦芽の旨み、余韻も長め。

【Very Good】

初回ボトリングが一般向けにやっと発売になったバリンダルロッホですが、これは蒸留所限定のシングルカスクでバーボンホグスヘッドです。

一般向けと同じバーボン樽の7年熟成ですが、第一印象から華やかで、より嫌味が少なく複雑で濃い味です。

比較すると、これをシングルカスクとして自信をもってリリースした蒸留所の意図がよくわかります。

普段、スペックはあまり加味せず評価することにしていますが、前回ご紹介した大きめのロットとの比較もしてしまったので少し甘いかもしれませんがVGにしたくなりました。

王道の熟成を経た7年熟成のボトルとして、ここまで美味しいものにはなかなか出会えないと思えないクオリティでした。

 

この記事を書いた人