MENU

グレンモーレンジ マネージャーズセレクション オフィシャル #5040 56.1% 蒸留所限定

 

GLENMORANGIE Distillery Manager’s Selection OB #5040 56.1%
one of 316 bottles, Second-Fill Designer Cask

香料臭くないバニラ風味のクレームブリュレ、フレッシュシトラスと白い花のフローラル、淡くカモミール、ピリッとスパイシーで生姜のニュアンス、モルティさは少しこなれており染み込むような旨味を感じる。

【Good/Very Good】

小さな仕事をしないと思っていたディアジオ系の蒸留所でも最近は蒸留所訪問者向けのボトルを販売するようになったと知って驚いたところでしたが、さらにグレンモーレンジも始めていたようで、そのボトルがこれです。
そしてさらに驚くのはその価格で、記載はないものの10年前後くらいの若いシングルカスクにもかかわらず現地価格で495ポンドとのこと。
なんとスタンダードの20倍以上!相当強気の値付けで、蒸留所訪問者が気軽に買えるとは思えないですね・・・

しかし中身はさすがにスペックから想定できないほど良いものでした。
若めのハイプルーフとしては極端なほど刺々しさがなく度数を感じません。スペックの割に相当仕上がっていますね。

樽がキツいわけでもないのに若い熟成で仕上がっているという意味ではかなり特別感のある樽だと思います。
マネージャーが真剣に樽単位で選ぶとこういうものもあるんですね。

でもさすがに495ポンドでは買わないなぁ。

この記事を書いた人

前の記事
次の記事