MENU

ブルイックラディ 1973 30年 オフィシャル 40.2%

BRUICHLADDICH 1973 30yo OB 40.2%

かなりの熟成感がありエステリー、シナモン風味のアップルパイ、アプリコットジャム、長熟コニャックのブドウ感や古い樽感、柔らかく粘性を帯びた味わいでボディもなんとか保たれている。

【Very Good】

ブルイックラディ1973,30年熟成のオフィシャルボトルで度数はスコッチとしてギリギリの40.2%です。

蒸留所が再開した直後くらいに何種類か出てきたレガシーシリーズなどと同様に、そういう環境で長い熟成を経たことで枯れ感と共に出てくるピアレス的なエステリーさが特徴的でした。とはいえ抜け感はそれほどなく、カスクストレングスの度数落ちらしい濃縮感もあって美味しくいただきました。

過熟ともいえる長期熟成でエステリーさが前面に出たモルトは蒸留所の個性を失っていることも多く、必ずしも高評価をしないのですが、そこはさすがのオフィシャルボトル、きちんとフルーツ感などに個性を残していたのも良かったです。

ブラインドで飲んだら同じくらいのヴィンテージのグレンゴインと迷うやつですね。

この記事を書いた人