MENU

プルトニー1990 オフィシャル リミテッドエディション

いつものニュアンスに加えてシェリー感が特徴的でした。

 

プルトニー PULTENEY 1990 OB LIMITED EDITION 46%

香りはオレンジ、バニラ、ナッツ、オイル、プラム、太めの麦感、奥からシェリーとピート、飲むと蜂蜜とジャムの甘味、麦の旨味、最近のシェリー感、後半ピートがあり最後まで残る。

【Good】

プルトニーのオフィシャルボトル、ヴィンテージ1990のリミテッドエディションでわりと最近のボトリングのようです。
アメリカンオークのバーボンバレルと、スパニッシュオークのシェリーバットのヴァッティングのようで、しかもへヴィリーピーテッドモルトの空き樽を使っているようです。

香りではプルトニーらしいオイリーさとバーボン系のニュアンスが強めに感じられ、シェリー感は奥から主張してくるような感じでしたが、飲むと最近のシェリー感がわりと強めに感じられます。
タグの記載を踏まえると樽由来ということらしいピート感も、わりと強めだったのは印象的でした。
個人的にはバーボン系の樽の方がプルトニーとの相性は良いように思ってしまうのですが、これはこれで最近の悪くないシェリーを感じられてハウススタイルもあるプルトニーでした。
 

#プルトニー (PULTENEY)

この記事を書いた人