MENU

グレンリベット オフィシャル エクスポートリザーブ

赤玉ならぬ紫玉。(笑)
不思議な1杯目体験をしましたが、やはり美味しいボトルでした。

 

グレンリベット GLENLIVET OB EXPORT RESERVE 43%

プラム、心地よい麦感、オールドシェリー、ミント、淡くドライフルーツとチョコレート、少しレザー、ジャム感もある濃厚な甘さ、少し樽由来と思われる収斂性があり味を引き締める。複雑だがまとまりがある。

【Very Good】

70年代流通のグレンリベットオフィシャル、エクスポートリザーブ。
ラベルは赤玉のリベットの色違いで紫玉ですね。(笑)
有楽町のマスターが好きなボトルで、結構な回数をいただいておりますが、今回のものは特にオールドのシェリー感を強く感じました。気のせいか色もちょっと濃かった気がします。
オールドの麦感・フルーツ感・樽感が高いレベルでバランスしているような印象で、とても美味しかったです。

ところでこのボトル、どういうわけか開栓1杯目に飲んだ時に、変に不自然なシェリー感というような明らかなオフフレーバーを感じたのですが、リベンジで飲んだ時には美味しいボトルでした。
開栓1杯目は極端にダメな時があるという話は聞いたことがありましたが、しばしば1杯目を飲む私も今回ほどはっきりと感じたことはなく、ある意味良い経験をさせていただきました。
もしかしたら自分の鼻がダメだった可能性もありますが。(笑)

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人