MENU

自宅テイスティング:スプリングバンク12年 オフィシャル 陶器瓶

コンディションが危ぶまれましたが、美味しくいただけました。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 12yo OB ceramic jag 43%
1970年代流通

・香り:
陶酔感のある発香で非常にフルーティ、いわゆるイチゴジャム感、少しレモン、洋ナシと若干のパイナップル、黄色い花、イグサっぽい良い植物感、乾いた麦。

・味わい:
滑らかな口当たりから広がる素晴らしいフレーバー。イチゴジャム、熟したパイナップル、少しセクシーなニュアンス、心地良いウッディネス、陶酔感あり。若干オイリーでクリーミー、やや粘性のあるテクスチャー、樹液と蜜のような濃いコクのある甘味があり、わりとブリニー。
ミディアムボディ。

・余韻:
フルーツとコクのある甘味が長めに残る。

・加水:
そのまま緩くなる。

・総評:
良い発香があり非常にフルーティ、コクのある甘味に伴う強めのブリニーさなど昔のスプリングバンクらしさがしっかり感じられる。

【Very Good】

70年代流通と思われる陶器瓶のスプリングバンク12年。
ちょっと目減りしている印象でしたが、直射日光が当たらないためか明らかな劣化要素は感じられず、香りも味もとても良く美味しくいただきました。
 

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人