MENU

アードベッグ1974-1996 セスタンテ

70年代アードベッグ感がしっかりでした。

 

アードベッグ ARDBEG 1974-1996 SESTANTE 40%
one of 600 bottles

香りの最初から強い金属感、粘土っぽさのある鋭く強いピート、オレンジ、アプリコットティー、口に含むと柔らかな口当たりから鋭いピートと金属感、粘土、シロップの甘味、少しオイリーでナッティな余韻が長く残る。

【Very Good】

セスタンテのアードベッグ1974-1996、約22年の熟成で加水のボトルです。

のっけから70年代アードベッグらしい強い金属感と土っぽいピートが感じられ、それは香りにも味にも同様に感じられました。奥から柑橘や紅茶のようなフレーバーも顔を出しますが、基本的には70年代アードベッグ感に支配されたボトルですね。

以前から思っていたのですが、この独特の個性的な味わいは、加水でも余韻にかなり長く残りますね。
締めで飲むと家に帰っても残ってます。(笑)

 

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人