MENU

ラガヴーリン 12年 オフィシャル リミテッドエディション 2013ボトリング

2011ボトリングとの比較ではちょっと若く荒々しかったです。

 

ラガヴーリン LAGAVULIN 12yo OB LIMITED EDITION 55.1%
bottled in 2013

香りは強いピートと麦感、ややアルコール感、ナッツ、奥からアプリコットジャム、ダシ、飲むと香りの印象より刺激は少ない、熟したオレンジの甘味、炭っぽいピート。

【Good】

ラガヴーリンのオフィシャル12年リミテッドエディション,カスクストレングス。
前回ご紹介した2011年ボトリングに続いて,これは2013年ボトリングです。

2011年ボトリングと比較しながら飲んだのですが,こちらはややアルコール感を含めて未熟感がありました。らしいフルーツ感も顔を出しますが,強い刺激とピート感に飲み込まれているようでした。
カスクストレングスですが,濃縮感やねっとりしたテクスチャーはあまり感じられず,こちらは従来通りのイメージのラガヴーリン12年リミテッドエディションという感じでした。

2011年ボトリングと比べると数段見劣りするのは否めませんでしたが,アイラのピーティなカスクストレングスなので,多少の未熟感はピートにマスクされてしまうのか,普通に美味しく飲めてしまいます。

 

#ラガヴーリン (LAGAVULIN)

この記事を書いた人