MENU

貫録のマッカラン30年 オフィシャル

やはり納得の美味しさです。

 

マッカラン MACALLAN 30yo OB 43%

香りは高貴なシェリー、ベリー、ブドウ、ドライアプリコット、プラム、カラメル、うっすら麦感、紅茶、ハーブ。
飲むと穏やかな口当たりから広がる芳醇なシェリーとフルーツ感。ほど良いまろやかな甘味と引き締める渋味。しっかりバランスしてまとまりの良い味わい。

【Very Good】

マッカランオフィシャル30年。
ちょっと昔のラベルですが、私がモルトを買い始めた時にもすでに全く買う気になれない価格だったこともあり、いつごろまで流通してたか正確にわかりません。とりあえず、ただでさえ高額なのに今やフェイクも多く全く手が出せないボトルです。
ロットによっても味が違うという噂も聞きますが、高貴なマッカランらしいシェリー感があり、素晴らしくバランスのとれたボトルでした。
熟成が長い分ややボディと迫力が弱い印象も受けますが、そのかわり円熟したまろやかさがあります。
まさにオフィシャルの長期熟成ボトルという感じですね。

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。

#マッカラン (MACALLAN)

この記事を書いた人