MENU

グレングラント 1957-2007 GM 蒸留所ラベル

GMオールドらしい高貴で妖艶なシェリー感でした。

 GLENGRANT 1957-2007 GM Distillery Labels

グレングラント GLENGRANT 1957-2007 GM Distillery Labels 40%

香りは妖艶、アプリコットティー、アンティーク家具、ブドウ果汁、少しクリーミー、奥にオールドピート、飲むと滑らかな口当たり、妖艶なオールドシェリー、アプリコットジャムの甘味、良い渋味、アンティーク家具、陶酔感のある余韻、バランスも良く余韻は長め。

【Very Good】

GMの蒸留所ラベルからグレングラント1957,2007年詰めでおよそ50年の熟成です。

以前にも何度か書いたことがあるように,この時代のGMのシェリー感には独特なものがあり,フルーツやウッディネスなどが特に素晴らしく非常に妖艶で陶酔感を感じるものが多いです。
そして,何よりこの長期熟成にもかかわらずキツイ苦味やエグ味などのオフフレーバーが全く感じられずバランスが良く,加水なのにコンテンツも濃厚で余韻も長いという点も共通して感じることが多いですね。

オールドシェリーの効いたGMグラントというと,最近立て続けにExcellent評価をつけていましたが,今回のボトルも同様の傾向で素晴らしかったです。
それらと比べると,複雑さという点で若干及ばないように感じたためにこのボトルはVG評価としましたが,素晴らしい比較対象が無かったらもう少し良言評価にしていたかもしれません。

 

#グレングラント (GLENGRANT)

この記事を書いた人