MENU

ボウモア 12年 オフィシャル 80年代流通

有名ボトルですがまだ突き抜けたものに出会ったことがありません・・・。

 

ボウモア BOWMORE 12yo OB 43%
80年代流通

香りはオールド感、カラメル、プラム、アプリコットジャム、少し焦がした麦感、こなれた強いピート、土っぽさ、煮詰まった紅茶、少し怪しく妖艶なニュアンス、飲むと穏やかな口当たり、粘性がありアプリコットジャムの甘味があるが強くはない、少し草っぽいエグ味、こなれた強いピート後半から余韻にかすかなパフューム要素。

【Good】

80年代に流通していたボウモアのオフィシャル12年,ダンピーボトルです。
原酒は70年代でしょうか。

このボトルは,今までの経験上は瓶内変化によって劣化していると感じるものが多く,焼き芋っぽい劣化臭にもしばしば出会うのですが,今回のものにはそれがありませんでした。
また,ボウモアらしいトロピカル感もあまり感じないことが多いのですが,このボトルもそうでしたね。

嫌味の無いオールド感とアプリコットジャム,強めのピートと野暮ったい土っぽさがある香味で,なんとなく妖艶な感じもありました。
少し草っぽいエグ味とパフューム要素がありましたが,後者に関してはあまりネガティブな感じには捉えませんでした。

70年代後半蒸留のものって,こういうフルーツや華やかさの強くないピーティなものが多い印象ですが,そのくらいのものでしょうかね。
 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人