MENU

スプリングバンク 16年 ロッホデール ファウンダーズリザーブ 黒ラベル

柔らかなシェリーの効いた90年代スプリングバンクでした。

 

スプリングバンク SPRINGBANK 16yo Rochdale Founder's Reserve Black Label 46%

香りは優しいシェリー、皮付きブドウ、薄いオレンジマーマレード、奥からピート、淡くキャラメリゼしたナッツ、リッチ、飲んでも全体を包む柔らかなシェリー感,ジャム系でコクのある甘味、良い渋味、淡くビターチョコレート、後半スモーク優位のピートがしっかり。

【Good/Very Good】

ロッホデールから2008年頃にリリースされた,スプリングバンクのファウンダーズリザーブ。
これは16年熟成の黒いラベルでブラックファウンダーズと言われていましたが,赤,青に続くボトリングで,この後にも白地に金文字のラベルがあったと記憶しています。

色も濃いめであり,全体を柔らかで優しいシェリー感が包み込んでいるようなスプリングバンクでした。
皮付きのブドウやベリージャムも感じられ,90年代スプリングバンクらしい強めのピートも後半にしっかりと主張してきました。
リリースされた2008年にも買って家で1本飲んだのですが,雑味が良い意味でも多く野暮ったさも感じていたようです。
今回は良いところはそのままに,以前より少し洗練されたような印象を持ちました。

 

#スプリングバンク (SPRINGBANK)

この記事を書いた人