ピーティなクライヌリッシュという感じがかなりしました。
ブローラ BRORA 1977-1998 21yo OB RARE MALTS SELECTION 56.9%
香りはアプリコットジャム、煮詰まった紅茶、蜜蝋ワックス、湿った土っぽさ、しっとりした麦感も主張、オイル、リッチ、淡い塩素、強いしっとりしたピート、飲むと粘性のあるテクスチャー、アプリコットジャムのコクのある甘味、樹液、麦の旨味、オイリーで強いピート、長い余韻。
【Very Good】
UDレアモルトのブローラ1977,21年熟成です。
70年代前半のブローラにはアードベッグにも似た塩素っぽさを強く感じるクールなものが多いイメージですが,この1977のブローラは,クライヌリッシュによく似たアプリコットジャムやワックス,樹液,強い粘性も感じる暖かさを伴ったタイプでした。
70年代後半から1983年の閉鎖までのブローラは70年代前半のものとの共通点もありながら,全体としてはピーティなクライヌリッシュというイメージでしたが,このボトルはまさにそういうイメージでした。
クライヌリッシュの個性が好きなので,こういうブローラもかなり好きです。
#クライヌリッシュ (CLYNELISH)