MENU

グレンファークラス 15年 オフィシャル ウイスキーエクスチェンジ向け

近年らしいシェリー感でしたが嫌みもなく悪くなかったです。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 15yo OB for THE WHISKY EXCHENGE 58.6%

香りはキツくない近年シェリー、チョコレートがけのオレンジ、すっぱそうなアプリコットやプラム、麦感はしっかり、デニッシュ、少し松ヤニ、飲んでも近年のシェリー感、ヒリヒリとスパイシー、オレンジと蜂蜜の甘味、荒々しい麦の旨味あり、少し生木っぽさを伴うオーク、麦っぽく少しスパイシーな余韻。

【Good/Very Good】

オフィシャルからウイスキーエクスチェンジ向けにボトリングされたグレンファークラス15年。
わりと最近のボトリングのようです。

近年系のシェリー感が支配するほどではない程度に全体を包み込んでおり,チョコレートがけのオレンジや酸味を残したフルーツ感,そして麦感も残っていました。
飲むとまだ荒々しさも感じるアタックと強めの麦感がありましたがその旨みも濃いめで,シェリー系のフルーツ感にも負けずに主張してきました。
ちょっと生木っぽいウッディネスが引っかかる部分もありましたが,飲み応えのありバランスも保たれた近年ファークラスでした。
生っぽさが抜けるかどうかはわかりませんが,全体が丸くなったらもっと美味しくなると思います。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人