MENU

始めて飲んだ:キングスランサム 1950~60年代流通

確かに王様の身代金になりそうです。

 

キングスランサム KING'S RAMSOM
50~60年代流通品、アメリカ向け?

良いオールド感、嫌なヒネはなく状態良好、アプリコット、煮詰めたフルーツ、ハーブ、麦感はあまり表に出てこない、極めてメローで濃厚、粘性あり、とろりとクリーミーで甘い、余韻も長い。

【Very Good】

幻のブレンデッドと言われるキングスランサム。50~60年代流通品のようです。
今まで経験のあるオールドブレンデッドとは方向性の違う、麦感より濃いフルーツ感が前面に出た味わいと非常に滑らかで濃厚な仕上がりが印象的でした。
ネームバリューと関係なく、状態も良く最近飲んだオールドブレンデッドの中で一番美味しいと思いました。
特筆すべきは、他のブレンデッドではあまり感じたことがないほどのクリーミーさでしょうか。
キーモルトはエドラダワーですが、クリーミーな感じは当時のエドラダワーからきているのでしょうかね。

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。

#ブレンデッド・ヴァッテッド (blended or vatted malt)

この記事を書いた人