3種では一番若々しいフレッシュなタイプでした。
ロングロウ LONGROW 2005-2015 9yo OB? #783 55.1%
Refill Bourbon Hogshead
香りはフレッシュオレンジ、シトラス、青リンゴ、バニラ、強く生ハム、しっかりピート、潮風、ミネラル、魚介ダシ、飲むとじわじわとスパイシーな刺激、やや粉っぽい凝縮感のあるテクスチャー、噛みごたえあり、グレープフルーツわた、その酸味と渋味、若々しい麦感、しっかりと塩気、引き締めるオーク、ピートを伴うやや長めの余韻。
【Good/Very Good】
今年のキャンベルタウンフェスティバルのオープンデーに発売され,ケイデンショップで購入できたロングロウ2005,9年熟成です。
数十種類あったそうですが,今回飲めたのは先のスプリングバンクローカルバーレイ2種とこのロングロウでした。
カーボンカスク熟成らしいフレッシュな柑橘や青リンゴ,そしてバニラの香りと,ロングロウらしい強いピートや生ハム,魚介ダシといった香りが同時に強く主張してきました。
飲んでみるとやや粉っぽい凝縮感を感じるテクスチャーで噛み応えがあり,グレープフルーツのわたを感じる酸味と渋味,まだ若さも感じる麦感とその旨味,そしてらしいブリニーさが感じられました。
バンク2種と違ってリフィルだからか,熟成は少し長いのにこのロングロウの方が若さは感じました。
とはいっても未熟感が引っかかるような仕上がりではなく,凝縮感もあってらしさも感じる美味しいロングロウでした。
#ロングロウ (LONGROW)