MENU

ニューリリース:カリラ 1996 18年 スペシャリティドリンクス マスターピーシズ

今回のマスターピースはカリラでした。

 
 
カリラ CAOL ILA 1996-2014 18yo Speciality Drinks MASTERPIECES 62.2%
Hogshead

香りは華やかで鋭い、爽やかなオレンジ、青りんご、バニラ、良い麦感、スモーク優先のピート、潮風、魚介ダシ、ナッツ、飲むとヒリヒリするスパイシーな刺激、シトラス、わりとこなれた麦、スモーク、潮、強いシロップの甘味、輪郭がくっきりしていてキレのある味わい、クリアな印象で雑味のないきれいな余韻。

【Good/Very Good】

スペシャリティドリンクス(ウイスキーエクスチェンジ)からマスターピースシリーズの最新作,カリラ1996,18年熟成です。
このシリーズは,ロングモーン1978,ボウモア1993,クライヌリッシュ1996ときて,今回のカリラ1996が第4弾です。

バーボンカスク熟成由来と思われる柑橘やオレンジ,青リンゴ,バニラなどが感じられ,華やかで鋭い香り立ちでした。またアイラモルトらしい強いピートに潮や魚介ダシといったニュアンスもしっかりと主張してきました。
飲んでみるとさすがにハイプルーフらしいスパイシーで刺激的な口当たりで,柑橘やシロップの強い甘味がありました。味わいの輪郭がくっきりとしていてかなりのキレがあり,綺麗なカリラだなと思いました。

前回のクライヌリッシュと同様,マスターピースというほど特別に突き抜けたボトルとは思いませんでしたが,品もあって美味しい90年代の良いカリラでした。

 

#カリラ (CAOL ILA)

この記事を書いた人