MENU

トマーティン2002-2013 オフィシャル 蒸留所限定 #1793

蒸留所限定トマーティン、若いのになかなかでした。

 

トマーティン TOMATIN 2002-2013 OB DISTILLERY EXCLUSIVE BOTTLE #1793 56.9%
EX-BOURBON CASK

バニラ、シトラス、リンゴ、クリーム、シナモン、薄く桃、パイ生地のようなやや若い麦感、麦の旨味と淡い蜂蜜の甘味、若さもあるがコクあり。

【Good】

トマーティン蒸留所で限定販売されているボトルで、何種類かあったようですがこれはバーボンカスクのものです。

2002年蒸留で10年程度の熟成ですが、きれいなバーボンカスクのニュアンスがよくでており、わりとフルーツ感もしっかり感じられます。トマーティンを人気にした桃っぽさも奥の方にうっすらと感じられるように思います。
若さを感じる麦感もありますが刺々しさはそれほど感じず、オフフレーバーもほとんどない仕上がりでした。

同じようなスペックの蒸留所限定で、シェリーカスクのものも以前飲みましたが、こちらのほうが明らかに仕上がりが良かったです。
やはり良いバーボンカスクのほうが熟成・仕上がりが早いようです。
アイラ以外でも、2000年以降の蒸留のものを結構美味しく飲むことが最近増えてきましたね。
 

#トマーティン (TOMATIN)

この記事を書いた人