MENU

アードベッグ1966-1987 ムーンインポート ザ・バード

素晴らしいシェリーカスクのアードベッグでした。

 

アードベッグ ARDBEG 1966-1987 MOON IMPORT “THE BIRDS” #348 46%
one of 360 bottles, SHERRY HOGSHEAD

香りは高貴なシェリーにしっとりと溶け込んだ強いピートと腐葉土のようなアーシー、濡れた毛皮、金属感、ベリージャム、ブラックコーヒー、煮詰まったアプリコットティー、黒糖、焦がし麦、ナッツ、魚介ダシ、心地良いウッディネス、飲むとしっかりとしたピートと腐葉土、レザー、奥かららしい金属感、魚介ダシの旨味、ベリージャムの甘味と樽の心地良いウッディネスと渋味、加水と思えないボディ、オイリーでリッチで長い余韻には陶酔感がある。

【Excellent】

ムーンインポートのザ・バードシリーズからアードベッグ1966、およそ21年の熟成です。

ファーストフィルシェリーバットと思われる強いシェリー感、それも60年代らしい高貴なニュアンスのある素晴らしいシェリー感と、昔のアードベッグらしい土っぽいアーシーさと強いピートが溶け合っているような印象です。
そこがとにかく素晴らしく、他の要素はオマケのようなものに感じてしまいました。
そういえばなんとなく、この溶け合い方はラガヴーリンのホワイトラベルの良いものに近いものを感じました。

上記の魅力に尽きるのですが、それだけだとちょっとさみしいので追記しますと、テイスティングノートに記したとおり多彩なフレーバー構成であり、濃厚でリッチです。蒸留所の個性と思われる金属感も感じられ、バリシェリーのモルトでありながら奥の方に冷たいニュアンスを感じたのも印象的でした。濃厚な甘味とウッディな渋味、そしてダシっぽい旨みなど、飲んでも厚みや深みを感じ、加水ということを忘れてしまいそうな濃い味のアードベッグでした。
余韻も非常に長く、素晴らしいですね。

このボトルは、三越前のIANさんでいただきました。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人