MENU

ニューリリース:グレンリベット オフィシャル ナデューラ バッチNo.OL0314 シェリーカスク熟成

ナデューラにシェリーカスクがでていたようです。

 

グレンリベット GLENLIVET OB NADURRA BATCH No.OL0314 48%
FIRST FILL OLOROSO SHERRY CASKS, bottled in 2014

香りは華やか、熟したプラムやオレンジ、リンゴ、カラメル、淡めの麦感、ナッツ、淡くシナモン、やや鋭いアルコール感、飲むとプラムなど果実の甘味、デニッシュ、麦感にやや若さを感じるが優しい旨みがあり美味しく飲める。

【Good/Very Good】

オフィシャルのグレンリベット・ナデューラ,ファーストフィルのオロロソシェリーカスク熟成のスモールバッチです。

ナデューラと言えば,モーレンジのアスターあたりと共通点を感じるような良質なバーボンカスクの典型的なものというイメージでしたが,現地ではシェリーカスクのものもリリースされていたようです。これも現地で購入されたものです。
そういえば,リリース当時はカスクストレングスでバッチごとに度数が違っていましたが,いつの間にか加水のものも出てたんですよね。これも48度と高めですが加水です。

さて内容ですが,華やかな香り立ちで,最近のシェリーカスクの悪くない樽のニュアンスがしっかりめに主張します。ややアルコール感も感じましたが,フルーツ感が結構多彩でしたね。
飲んでみても同様に若さを感じるものの,フルーティで麦感も香り以上にあって美味しくいただけました。

シェリーカスク熟成という記載ですし,ナデューラ=ナチュラルということですし,さすがにフィニッシュではなさそうです。
シェリー感はしっかりありますが,ファーストフィルのみというわりにはそこまで支配的でもありません。年数表記はありませんが,恐らくは比較的短熟の原酒がメインのヴァッティングだと思います。
とはいえ若さはそれほど強くは無く,シェリーカスクはバットではなくホグスヘッドでしょうかね。

非常に完成度の高かったバーボンのナデューラが出てきた時に比べると,正直そこまでの衝撃はありませんでしたが,シェリーのナデューラもなかなか美味しかったです。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人