MENU

ボウモア 1998 11年 アベイヒル

らしいフルーツ感のボウモアでした。

 

ボウモア BOWMORE 1998-2009 11yo Abeyhill 57.1%
one of 175 bottles

香りはパッションフルーツとグレープフルーツ、若草の植物感と若い麦感、少しデンプンっぽいもっさり感、強いがキツくないピート、飲むとスパイシーな口当たり、香り同様のトロピカルのあるフルーティ、淡い植物感とわずかな紙っぽさ、さっぱりしたフルーツシロップの甘味と酸味、フルーティな余韻。

【Good】

アベイヒルからボウモア1998、11年熟成。

90年代のボウモアらしいパッションフルーツ系のトロピカル感が、香りにも味わいにも期待通りに感じられますが、ややもっさりしたニュアンスと若い植物感や麦感、そして飲むとやや紙っぽさもありました。紙っぽさは私の苦手要素なのですが,ボウモアだと2000年以降のものに多く感じることが多いです。この辺のヴィンテージにも物によってはあるようですね。

私の苦手な要素も見え隠れしますが、らしいフルーティさはしっかりと感じられ、総合的には普通にいただけるボウモアでした。

 

#ボウモア (BOWMORE)

この記事を書いた人