MENU

グレンファークラス 1971 28年 オフィシャル クリスマス #5959&5960

シェリーがほど良く効いており,多彩な香味が楽しめました。

 

グレンファークラス GLENFARCLAS 1971-2000 28yo OB CHRISTMAS #5959&5960 53.1%
one of 543 bottles

香りはしっかりシェリー、熟したプラム、ビターチョコレートがけのオレンジ、ドライフルーツ、キャラメリゼした甘いナッツ、ハーブ、少しアーシー、しっかりウッディ、焦がした麦、少しミント、飲むと強めのアタック、芳醇に広がる、粘性あり、プラムジャムやカラメルの甘味、淡い酸味、ウッディに伴う良い渋味、ナッツ、リッチ、ハーブ、焦がした麦、長い余韻。

【Very Good】

グレンファークラス1971,28年熟成のオフィシャルボトルで,1971年のクリスマスイブに蒸留された2樽がヴァッティングされています。
なお,ファークラスのクリスマスモルトは,これ以外にもたくさん種類があります。

高貴なニュアンスこそありませんが,70年代のとても良いシェリーカスクという感じで,それに由来する香味が多彩に感じられました。土っぽさやウッディネスも感じられ,少し洗練されきっていないところもちょっとファークラスっぽいなと思いました。
口の中で芳醇な広がりがあり,フルーティで濃いめの甘味と酸味,そしてウッディネスに伴う渋味のバランスも良く,厚みや深みも感じるカスクストレングスですがキツさは感じず,なかなか良い飲み心地でした。

美味しいだけでなく,クリスマスらしい温かみも感じられるボトルでした。

 

このボトルは,神楽坂のフィンガルさんでいただきました。
 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人