期待を裏切らない,らしい香味でした。
ラフロイグ LAPHROAIG 10yo OB ORIGINAL CASK STRENGTH BATCH 007 56.3%
bottled in JAN 15
香りは熟したオレンジとアプリコットジャム、バニラ、カツオ出汁、煮詰まった紅茶、しっかりヨード、強くスモーク、飲むとアプリコットジャムとオレンジの濃い甘味、濃縮感と強いコクあり、バニラ、強いヨードと炭っぽいスモークがしっかり、魚介ダシや潮、リッチで厚いボディ、長い余韻。
【Good/Very Good】
ラフロイグ10年カスクストレングスの最新のバッチとなるバッチ007です。
もう香りの最初から,ボトラーズに多いグレープフルーツ系のフルーツ感とは一線を画する濃厚なジャム系のフルーツ感が感じられ,煮詰まった紅茶,魚介ダシ,そしてバーボン系のオフィシャルらしい厚いヨードを感じるピート感が強く感じられました。
飲んでも香り同様のジャム系の濃厚なフルーツ感とそのコクのある強い甘味が感じられ,やはりラフロイグ王道のヨードバリバリのピート感がパワフルに主張してきました。
予想通りの味で驚きはなかったのでVGにはしませんでしたが,ラフロイグ好きを満足させる十分な美味しさがあり,完成度の高いボトルでした。
期待通りの飲み応えのあるオフィシャルラフロイグの味で,カスクストレングスとしてリリースされる意義のあるものだと思いました。
#ラフロイグ (LAPHROAIG)