MENU

花と動物のカスクストレングス:アバフェルディ 1980-1997 オフィシャル

正統派オフィシャルカスクストレングスという感じです。

 

アバフェルディ ABERFERDY 1980-1997 OB 花と動物 CASK STRENGTH 62%

蜂蜜と柔らかい麦感、バニラ、オレンジ、樽は強くなくプレーン、飲むとスパイシーで濃いめの甘味、コクのある蜂蜜、全体に素直で濃い味だがキレもある。

【Good/Very Good】

花と動物シリーズのアバフェルディは、途中で蒸留所が売却されたために販売期間が短く貴重なのですが、さらにこれはそのカスクストレングスです。

オフィシャルのヴァッティングらしく樽の印象が強くなくプレーンな印象ですが、ハイプルーフならではの味の強さと迫力があり、コクのある蜂蜜のような甘味は好印象でした。個人的にはUDレアモルトや現在のマネージャーズチョイスあたりと同系統のコンセプトを感じるボトリングです。

最近もマネチョを飲むとよく思いますが、最大手がこういう色気づいた様子のない自然で美味しい正統派のボトルをカスクストレングスで出してくれるのはとても素晴らしいことだと思います。
もうちょっと安く出してくれるともっと素晴らしいのですが。(笑)

 

#アバフェルディ (ABERFELDY)

この記事を書いた人