MENU

グレンリベット 15年 GM セスタンテ向け 80年代ボトリング

ミーティでガツンとした飲み応えと迫力のある濃厚シェリーのリベットでした。

 

グレンリベット GLENLIVET 15yo GM for SESTANTE 57%
80年代ボトリング

香りは濃厚で迫力のある強いシェリー、オールド感、ミーティで厚みあり、プルーン、ドライフルーツ、紹興酒、みたらしのたれ、甘辛い照り焼き、飲むと滑らかな口当たりから芳醇に広がる強い味わい、プラムジャム、みたらしの濃い甘辛さ、噛みごたえと粘性のあるテクスチャー、強くミーティ、非常にリッチ、甘辛く長い余韻。

【Very Good】

GMが80年代にセスタンテ向けにボトリングしたグレンリベット15年,57%のフルプルーフです。

色も濃いですが,香りの最初から濃縮感のある重厚でミーティなシェリー感が全開でした。探せば多くの要素が拾えるのですが,あからさまな複雑さのあるシェリー感ではありません。

しかし前面に感じられる各成分がそれぞれ非常にはっきりと主張してきて,特に迫力のあるミーティさに圧倒されます。ミーティというとサルファリーと紙一重な部分もあるのですが,このボトルは私としてはサルファリーとは思いませんでした。

飲んでもやはりパワフルで芳醇な味わいで,香り同様各成分の主張が強く圧倒されたまま長い余韻を迎えるような感覚です。

ものすごいパンチ力に圧倒されてしまいましたが,もしかすると加水などもしつつ時間を掛けてじっくり味わってみるともっと違った複雑さや繊細な香味を感じることができるような気もしていて,ボトルで買ってじっくりお付き合いしたいと思ってしまうボトルでした。

 

#グレンリベット (GLENLIVET)

この記事を書いた人

前の記事
次の記事