MENU

最近のリリース:タリスカー オフィシャル ポートリー

甘やかなタリスカーでした

 

タリスカー TALISKER OB PORT RUIGHE 45.8%

香りはプラム、ベリー、ジャム感、アメリカンコーヒー、ドライフルーツ、ピートもしっかり、少し焦がし麦、飲むとジャムの甘味、強めのピート、旨味成分、少しレザー、余韻も長め。

【Good/Very Good】

タリスカーのオフィシャル、ポートリー。
その名前の通り、ポートカスクでフィニッシュしたもののようです。

タリスカーらしい強いピートがありますが、それに負けないくらいしっかりとポート由来のフルーツ感も主張してきます。飲んでも濃縮感のあるフルーツの甘味があり、らしいピートや魚介系の旨味成分ともうまく融合している印象でした。
フィニッシュものにたまに感じる樽感が浮いている感じもなく、それなりに一体感があり意外に仕上がっていると思いました。

ストーム、ダークストーム、そしてこのポートリーと、最近タリスカーのこういう通常と違うスペックのスモールバッチが多い気がします。
あまりそういうリリースがない蒸留所のイメージだったのですが、結構美味しいものも多く、今後もいろいろやって欲しいです。
 

#タリスカー (TALISKER)

この記事を書いた人