MENU

ニューリリース:グレンファークラス 1991-2014 22年 オフィシャル ファミリーカスク ウイスキーショップ向け #5691

あのボトルと似てるなぁと思っていたら近い樽番号でした。

グレンファークラス GLENFARCLAS 1991-2014 22yo OB THE FAMILY CASKS for THE Whisky Shop #5691 GLENFARCLAS 1991-2014 22yo OB THE FAMILY CASKS for THE Whisky Shop #5691

グレンファークラス GLENFARCLAS 1991-2014 22yo OB THE FAMILY CASKS for THE Whisky Shop #5691 53.8%
one of 604 bottles

香りは良いシェリー、ベリーやデーツを含むドライフルーツやジャム、チョコレート、黒糖、焦がした麦、ハーブ、クローブ、リッチ。
飲むと刺激は強くないがパワフルに広がる、ドライフルーツやジャムの強い甘味、キツく無いウッディネスとほど良いタンニン、ハーブリキュールの良い渋味、穏やかな酸味、リッチで長い余韻。

【Good/Very Good】

ダフタウンにある,「THE Whisky Shop」がボトリングしたグレンファークラスのファミリーカスク,#5691です。
記載はありませんが本数からも味からも,シェリーバットだと思われます。

近年の樽ですが非常に良いシェリー感で,嫌味はほとんどなく,シェリーカスク熟成らしい多彩な香味が上記のようにしっかりと感じられました。

第一印象が,同ヴィンテージの信濃屋向けのものと似ているなというものだったのですが,後で確認してみると信濃屋向けは#5693で,ほぼ隣樽でした。
こちらの方が熟成は3年ほど長いですが,渋味が強かったりサルファリーだったりすることもなく,濃厚かつ引っ掛かりの少ないシェリーカスクの王道ファークラスで,非常に美味しくいただきました。

今度ウイスキーフープでボトリングするというファークラス1990も最近飲む機会があったのですが,これも良い樽でした。
さすがファークラス,シングルカスクで使える良い樽をたくさん持っているようですね。

 

#グレンファークラス (GLENFARCLAS)

この記事を書いた人