ボトリング後25年ですが,まだ頑なさを感じます。
グレンフィディック GLENFIDDICH 1979-1990 DUTHIE for SAMAROLI #14797 57%
one of 480 bottles
香りは若々しいが素朴さも感じる強い麦、生のパン生地、シトラス、井草っぽい植物感、複雑さはない、飲むとスパイシーだが刺激はそこまで強くなく芳醇に広がる、シトラスなどのフレッシュな柑橘、植物感、さっぱりとした甘味と酸味、舌にじんわりと染み込む濃い麦の旨味が長く残る。
【Good/Very Good】
サマローリがダッシーズから1990年にボトリングしたらしい(ボトルには記載なし),グレンフィディック1979,シングルカスクのフルプルーフです。
香りはフレッシュな柑橘に,生のパン生地を感じるような強い麦感,そして植物感と,短熟らしい若々しさを伴う強い主張を感じました。
飲んでみると香りから想像するよりは口当たりの刺激のキツさはなく,ポテンシャルを感じる芳醇さがありました。香り同様にフレッシュな柑橘や植物感があり,強い麦感もありましたが,麦の旨みは染み込むようなニュアンスがあって良かったです。
ボトリング後25年が経過しており,口当たりの刺激はやや穏やかになり,舌にしみ込むようなテクスチャーは出てきているように思われるものの,まだ全体的には頑なな印象です。
複雑さは無いものの強い味で無骨な旨味はあるというタイプで,5年くらい前に飲んだ時とほぼ変わらない印象でした。
#グレンフィディック (GLENFIDDICH)