MENU

らしくない70年代 アードベッグ1977 スコッチモルトウイスキーソサエティ 33.20

アードベッグというより味わい深い昔のアイラモルトでした。

 

アードベッグ ARDBEG 1977-1993 THE SCOTCH MALT WHISKY SOCIETY 33.20 64.4% 

香りは枯れかけた草とオイル、麦感しっかり、ややクリーミー、奥にピート、やわらかい口当たりから広がる芳醇な味わい、刺激はあとから、コクのある強い蜂蜜の甘味、麦の旨み、塩素や金属はうっすら、少し土、後半は穏やかなピート、最後はキレを感じる。

【Very Good】

ソサエティのアードベッグ1977。1993詰めで16年程度の熟成です。

70年代アードベッグはかなり特徴的で、塩素や金属などのニュアンスが独特のしっとりした土っぽいピート感と共に感じられることが多いのですが、このボトルにはあまり強く感じられませんでした。

昔の旨い短熟アイラモルトという感じで、素朴な麦感とその旨みもかなり好印象でした。

 

#アードベッグ (ARDBEG)

この記事を書いた人